SSブログ

ああ、青春のJADOES~出逢い編~ [JADOES]

先日、JADOESファンの角にゃんこさんからコメントをいただきましたので久々にJADOESネタです。
えちうら絡みのエントリーで何度か触れていますが、20代のころJADOESというバンドのファンでした。マリーンズファンにはスタジアムDJとしておなじみの、えちうらファンにはチバテレビThe♪座のMCとしておなじみの島村幸男氏がかつてドラマーとして在籍していたバンドです。そのJADOESの歴史についてはWikiepediaに詳しく書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%BA

私とJADOESとの出逢いは横浜のとある公園でした。とある、と書いたのはですね、なんていう公園だったか全然記憶に残っていないからなんですね~。確か、大学3年の7月、友だちと昼間横浜で遊んでいてふらっと行ったその公園で、横浜市民祭りのイベントの一環としてバンドがライブを始めるところでした。当時、私は軽音サークルに所属しバンドをやっていたので当然興味を持ちました。すると一緒にいた友達の一人が「これJADOESじゃん!」と一言。その子はお笑いグループとしてのJADOESを知っていて、以前JADOESのことを「センスのいいダチョウ倶楽部」と言ってたんですね。そんなお笑いグループだと思っていたJADOESが目の前で繰り広げる演奏は楽曲もパフォーマンスも洗練されていて私はすっかり魅了されてしまいました。その翌日、貸しレコード屋(当時はまだレコードだったんですねー)に走り、初めて借りたJADOESの作品が「a Lie」でした。そして、プロデュースが角松氏と知り再びビックリ。私がいた軽音サークルは、洋楽ではTOTO、邦楽では角松敏生氏が絶大なる人気を得ていて、私も角松氏の音楽に魅力を感じていた一人だったのです。JADOESファンの中には、角松氏絡みでJADOESを知ったという人が多いのすが、私の場合、偶然知ったJADOESが角松氏と繋がっていたという点でJADOESファンとしてはちょっと珍しい出逢いだったといえるかもしれません。

とまあ、出逢いだけでこれだけ語れちゃいますので、これ、連載にすることにします。ただ、次回はいつになるかは未定です(爆)。

A Lie

A Lie

  • アーティスト: JADOES
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/02/21
  • メディア: CD

私が初めて聴いたJADOESの作品。4枚目のアルバムですが、この前に1枚ベストを出しているのでオリジナルアルバムとしては3枚目になります。ってあってるかな(^∀^;)
楽曲はほとんどJADOESによるもの(ただし、4作品ほど作詞が角松氏)ですが、まだほとんどの楽曲が角松アレンジで、コーラスにも角松氏が参加しています。都会的センスが溢れる作品で、特に男と女の機微を描いた歌詞がが切ないメロディーにうまくマッチしていて、「都会の大人の女」になれたような錯覚に陥ります(笑)。また演奏的にはバンドとしてのレベルの高さが伺える作品です。

 

THE JADOESゴールデン☆ベスト

THE JADOESゴールデン☆ベスト

  • アーティスト: THE JADOES, 角松敏生, 斎藤謙策, 数原晋, 横山武, 伝田一正, Bob, 真沙木唯
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD


そんなJADOESのライブ映像はYou Tubeで見れます!
http://www.youtube.com/results?search_query=JADOES


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

角にゃんこ

まぁ、私のコメントなんぞに反応していただいて・・
ありがたいですわ♪
もうね。。JADOESは私の青春!黄金時代第2期でしたわ。
えっ??第1期??それは読売ジャイアンツ(小声)
この横浜のイベントってC.C.ガールズが出てませんでしたか?
氷川丸のイベント、私も行ったんですけど・・(違うか・・)
でもJADOESって初めこそお笑いのイメージでしたけど音楽のセンスも抜群でしたよね!?
角氏プロデュースの時は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、セルフプロデュースのアルバムもなかなか良いですよね?
なぜ売れなかったのか??
去年の20thアニバーサリーも寂しいもんでした(泣)
時代を間違えたんですかね??
良い曲はたくさんあるのにホント残念です・・
って!まだ現役だす!!
メンバー2人減って、バンド名も変わりましたが!!
ぜひ多くの方にゴールデンベスト、聴いていただきたい♪
あの~、ちなみに私・・You TubeのJADOESのライブ画面に映ってます(汗)
またJADOESお願いしますm(_)mあの懐かしき日々よ・・もう一度(涙)
by 角にゃんこ (2007-05-21 20:48) 

Mammy

角にゃんこさん、こんにちは!
私にとってはJADOESは黄金時代弟3期です。
第1期が熱闘甲子園(ライオンズの荒木大輔コーチが活躍してた頃です)
第2期が野村義男率いるThe Good Bye・・・これもセールス的には今ひとつでしたね。ジャニーズだったのに(泣)
さて、横浜のイベントですが、なぜかJADOESを見た記憶だけしか残っていないんですよね。それだけJADOESが強烈なインパクトだったってことでしょうか。
>セルフプロデュースのアルバムもなかなか良いですよね?
もう、おっしゃるとおりです!!!!もちろん角松氏プロデュースの作品もすばらしいのですが、セルフプロデュースになってからはもっと素晴らしかったですよね~~~~。バンドとしての魅力が120%出ていたというか。
ホントにホントにいいバンドでしたよねえ(遠い目)。
島さんは「いつか5人で同窓会のようなライブをやれたらいいと思ってる。」とおっしゃってます。ぜひ、実現する日が来るといいですよね。

YouTubeじっくり見てみますね~。
このJADOESシリーズまだまだ続きますので、どうぞお付き合いくださいませ♪
ちなみに今のBGMは「Love Injection」。この季節になると猛烈に聴きたくなります。
by Mammy (2007-05-22 10:50) 

まつのすけ

訪問ありがとうございます。
以前、このブログを見た記憶がありまして、その時の記事がJADOESでした。角松さんとの絡みで知ることになるのですが、ダンス☆マンの前身がJADOESで、某アニメの曲を書いている方がJADOESのメンバーとは全く知る由もありませんでした。

今週末はまた神宮に行く予定です。東大に負けたら大変ですからね。
by まつのすけ (2007-05-22 17:50) 

Mammy

まつのすけさん、コメント返しが遅くなってしまってごめんなさい。
私もJADOESのファンだったくせに、島村さん脱退後、後を追わなくなってしまい、残りの3人でダンス☆マンをやっていたことや島村さんがマリーンズでスタジアムDJをやっていたことを知ったのは比較的最近になってからなんです。うーん、なんて不届きものなファン。

先日はハンカチ王子にしてやられてしまっていますし、せめて東大には勝ってもらいましょう!それにしても、天気が気になるところですね。あと「はしかも」!
by Mammy (2007-05-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。