SSブログ

7草がゆ [千葉ロッテマリーンズ・野球]

本日は七草がゆの日ですね。つよぽんの登録名が「TSUYOSHI」から「西岡」に戻るということで背番号の7と七草の七をひっかけて「7草がゆ」。うーん、わかりづらい。

クリスマスの子のウイルス性腸炎に始まり、ダンナのウイルス性腸炎で終わった我が家の年末年始、大掃除もできず、お正月も日帰りでお互いの実家に行ったくらいで、これといってご馳走もそんなにたくさん食べてないし、それに何より、去年息子が食べてみたいというので作ったのに「あんまり好きじゃないかも。」っていわれちゃったし、だから今年は作らなくていっか、と思っていたのですが、子どもが学校から帰ってくるなり、「今日、七草がゆの日だから七草がゆしてよー。」
って、


去年、あんまり好きじゃないっていったの君なんですけど(-"-;)


どうやら学校で七草がゆの話をしたらしい。無下に「ダメ」とも言えず、仕方なく七草を買いにヨー●堂の食料品売り場へ。野菜売り場をうろついてみたものの七草が見当たらない。と、隣のおばさんと店員さんの会話が耳に。

「申し訳ありません、つい先程売切れてしまいました。」
「えー、もう売り切れちゃったの~。えー、ホントに~。」

なんと、七草がゆの当日なのに夕方4時の時点で売り切れですって。それってどうよ、ヨー●堂。結局セリを単品で買ってきて、冷凍してあったかぶ(すずな)の葉っぱと大根(すずしろ)の葉っぱでとりあえずの三草がゆ。うーん、4つも足りないけど一年間病気をせずしのげるだろうか?


さて、本日のWe Love MARINES!はにゃ~ちゃんでしたがその話題をちらっと。去年の16勝は自分としてはできすぎなくらいだったとか新背番号はなぜ17にしたか(去年の16勝+1)とか、早く実家のお家を新築したいとか、まあ、情報としては既に耳にしている話が多かったのですが、最後に島村氏から「今年の抱負を漢字一文字で表すと何ですか?」と質問が。にゃ~ちゃんの答えは


「負」


えっ、にゃ~ちゃん・・・(◎-◎;)?。


にゃ~ちゃんによると「勝」にすると勝ちたい気持ばかりが先走ってしまいそうなので、負けないという意味を込めて「負」なのだそう。でも、これだとなんだかアレなので漢字2文字にして「不負」の方がいいよね。そんなわけで。


今年の成瀬投手の抱負は「不負」ですよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sedona

ラジオレポありがとうございました~。
それにしても「不負」…レ点をつけて漢詩風?
ネガティブなようなポジティブなような(笑)。

ワタシも七草を買い損ねた一人です・・・。
仕方がないのでおうどんにしました。
by sedona (2008-01-08 21:46) 

Mammy

sedona様>
>ネガティブなようなポジティブなような(笑)。
そこがにゃ~ちゃんらしいといえばらしいのですが(笑)。

七草、ほんのちょっとずつしか入ってないのに398円なんですよね。あったらあったで「高い」って文句いってただろうな~、私(笑)。
by Mammy (2008-01-09 18:15) 

ま~♪

私は前の日の夜に買いにいきました。
まだありましたが、やっぱり結構売れてましたね!
次の日の朝においしく頂きました(*^_^*)
by ま~♪ (2008-01-10 20:18) 

Mammy

ま~♪様>
レス遅くなってごめんなさいm(__)m
やっぱり、おかゆだから朝orお昼が正解ですかね~(笑)。
来年は前日までに買っておくことにします♪
by Mammy (2008-01-12 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。