SSブログ

あゝ、麗しのユーミン [音楽]

先日、「ユーミンは歌が●●だよね」ということで盛り上がりをみせましたが、なんとタイムリーなことに本日、NHKの「恋うた」という歌番組にユーミンが出ておりましたよ!!今日はそこそこ聴けた方だったんじゃないでしょうかね。あれ、口パクだったのかな?それにしては微妙に不安定だったから一応本人がちゃんと歌ってたのではと思うのですが。

ちなみに、本日歌ったのは、「青いエアメイル」と「A HAPPY NEW YEAR」。どちらも名曲中の名曲、私も大好きな曲なのですが、「青いエアメイル」が秋の歌だったとは今日初めて知りました。私がこの曲を初めて聴いたのが初夏だったということと、曲のタイトルに「青」がつくこともあって、20数年間、ずっと初夏の歌だと思ってましたのよ(;´▽`)。確かに歌詞に「冬は早く来る、あなたの街のほうが」ってありますね。わたしゃ、何を聴いていたのだか。この「青いエアメイル」って今井美樹が歌手デビューする前、レコード会社に送るためのデモテープを作った際に歌った曲なんだそうですよ。ちょっくら豆知識ってことで。

やっぱ、あの頃のユーミンはよかったねえ。
といいつつ、まだ買ってませんコレ↓

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)

  • アーティスト: 松任谷由実, 荒井由実
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

持ってる曲ばかり入ってると思うとどうもね(^∀^;)。

それにしても、普段コンサートで見る分には遠目なのでちっとも気付きませんでしたが、ああやってアップで映されちゃうと「ユーミンも年取ったなあっ」て感じがありありでちょっとショックでしたよ。
まあ、自分も人のこといえないんだけどね(;´口`)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Eeyoe夫

わたしも見てました。確かに、今日は普通に聴けましたね。私も本人が歌っていたものと推定いたします。

ところで、A HAPPY NEW YEARを聞くと、やはり思い出すのは「私をスキーに連れてって」です。バブルの象徴でしたね~。
by Eeyoe夫 (2007-11-17 00:03) 

Mammy

Eeyoe夫様>
>今日は普通に聴けましたね。
ですよね(^∀^;)。
「私をスキーに連れてって」懐かしいですね~。あの映画を見て「免許を取ったら絶対セリカ買って乗り回す!!」って意気込んでいたのに、その●十年後ペーパードライバーになっていようとは・・・(笑)。
by Mammy (2007-11-17 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。