SSブログ

あゝ、思い出の深夜番組 [テレビ好き]

本日は一喜一憂oyajiロッテワールドのoyajiさんと、はばたけかもめのsedonaさんとの同一企画ですよ~。

そんなわけで、薄れ掛けている記憶の紐を解き思い出してみると、私が初めて見るようになった深夜番組って、ベストヒットUSAだったような気がするんですよね。司会の小林克也氏が外国アーチストに直接インタビューするのがかっこよく見えましたっけねえ。だからといって英語を勉強したかと言うと全くそうではなく、今、それはそれはとても苦労しております(-.-;)。
懐かしのあのイントロはコチラ

そして、もひとつ、強烈に印象に残っているのがトライアングルブルー。もしかしたら、深夜ドラマの走りになるのかな?とんねるずと川上麻衣子、河井かずみやっていた恋愛ドラマでした。ストーリーは全く覚えていないのですが、なんか大人の匂いがしてはまってましたねー。そして、この番組のエンディングテーマがアン・ルイスの「六本木心中」。アンルイスがイケイケ歌手に転身した曲ではなかったかと。今でもカラオケで歌われる方も多いことでしょう。ま、私もそうなんだけどね!
トライアングルブルーについて出演者がトークしている映像はコチラ
そして、アンルイスのイケイケライブ映像が織り込まれたオープニング映像はコチラ。これってビジュアル系じゃん!?ってくらいアンルイスがすごいです(笑)。

バラエティー系ではやっぱり「笑う犬の生活」ですね。この深夜枠ネタはoyajiさんのところでこの番組の話から始まりました。その時、私は「小須田部長、今どこにいるかな~」とコメントしたのですが、つい昨日、小須田部長の消息がつかめたのですよ!!

なんと、dannerさんの会社にいました(ノ゚▽゚)ノ

あ、もちろんウッちゃんじゃないんですけどね。驚いたことに、苗字も、キャラもまんま「小須田部長」って人がdannerさんの会社にいたらしく、最近気付いたらしいですよ。いや~、その話を聞いたときあまりにタイムリーで爆笑しちゃったら、既に寝ていた子を起こしてしまいました(^∀^;)。
そんな小須田部長(本物)はコチラで会えます。


で、もって、ちょっと最近になりますが、ツボだったのはココリコミラクルタイプ。特に八嶋くんやココリコ田中がやってた「モーヲタ」とか、品庄の品川がやってた「噂好き」がお気に入りだったのですが、10時台に移ってからはあんまり見られませんでしたねえ。10時台ではNIKITA女がなかなかよかったかも。

あと、ちょっとマイナーな番組だったのですが、ブログタイプ。ココリコミラクルタイプの姉妹番組として作られたらしいのですが、Yahoo!ブログにある面白いブログを再現ドラマ化するという番組で、菅野美穂、青木さやか、MEGUMI、大倉孝二なんかが出てました。私のお気に入りの大倉くんもいい味だしてたし、菅野美穂のはじけっぷりがこれまたよかったのですが、たった半年で終わってしまったのがとても惜しまれます。

そしてこれは今でもやっていますが、ぷっすまのお絵かきバトル。特に草彅画伯と東幹久画伯にはなんど爆笑させられたことか。ああなると、ある種才能といえるかもしれませんな。

そんなこんなでいろいろとあげてきましたが、とにかく私の深夜枠ベスト1、いえ、テレビ番組ベスト1といっても過言でないでしょう。それは、これですよ、これ。

 

私の秘蔵品でございます。
やっぱり猫が好き」というと三谷幸喜氏の出世作として知られていますが、私は初期の頃の作品が一番しっくり来ますね~。台本なんてあってないようなもの、3人ともやりたい放題、喋りたい放題、女優がここまでやっていいのか!?ということまでやってくれましたからね~。実はこの「やっぱり猫が好き」には幻の第一話というのが存在してまして、本当はレイコの役は室井滋ではなく森下愛子だったらしいのです。ところが森下愛子が急病のため急遽降板し、第二話以降は室井滋にバトンタッチ。現在、DVD等に収められているのは室井滋が出演するようになった第二話以降なのだそうです。恩田三姉妹のファッションや髪型はバブリーなあの時代を思い起こさせますが、何度見ても、いつ見ても大笑いできる珠玉の作品でございます。
猫はyoutubeにいくつかあがっていますが私は敢えてコチラ
だってきみちゃんの口から出たその会社名、それは私がかつて・・・( ̄▽ ̄;)!!

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

oyaji411

ああっ、ちょっとかぶった。
でも三人三様、独自のジャンルがあってよかった(じゃあワシのジャンルっていったい・・・)。

oyajiの職場には「小須田部長」はいなかったが「ウジウジ部長・課長」(ウッチャンとホリケン)の課長そっくりな人はいます(笑)。

小須田部長、最後は宇宙じゃなかったかなぁ・・・。

森下愛子が「猫」に出てたなんて、知りませんでしたね~。
高校生の頃、「大人の女性だなぁ~」って言ったら友人に「お前スケベだな」と言われたことがあります。そうか?
by oyaji411 (2007-11-15 22:56) 

なみ

猫大好きです・・・
最近のケラリーノ作は趣味ではありませんが、昔のあの台本ってあるのっっっていう、ゆる~いカンジがたまりませんでした。

ベストヒットUSAはもう・・・録画してでも見ました。小林さんと伊武さん(デスラー総統)のスネークマンショーも大好きでした。ホール&オーツが来日したら・・・英語を話さなきゃと小林克也のアメリ缶という英語学習カセットを買いました。ラップ調にリズムをつけて憶えます・・・。ワンフレーズはモノにしました。
by なみ (2007-11-15 23:22) 

角にゃんこ

あ~!
私もベストヒットUSA世代ですーーー(^^)/
ビリージョエル・ホール&オーツ・ボズスキャッグス。。
洋楽の原点が詰まってます~。。
結構遅い時間だったと思うんですが観てました♪
英語が話せるようになりたいっ!!
って思いました~

うーー、トライアングルブルーもうっすらと・・・
なんせアン・ルイスのエンディングは覚えてますわ!!

それから猫!!!
やっぱ初代は森下愛子さんですよねっ!!
これ話しても誰も信じてくれなくて・・(^^;)
すっきりしました(^O^)
by 角にゃんこ (2007-11-16 01:03) 

NO NAME

猫大好きです!録画して何度もみてましたよ。当時私は小劇場演劇マニアで三谷さんの東京サンシャインボーイズとかよく見に行ってました。
ベストヒットUSAこれも懐かしいい。そうそう、このころは洋楽にはまってたんだ~。って思いだしました。
そして、でた~!トライアングルブルー!私も毎週、ドキドキしながらみてました!
六本木心中,OL時代(バブル絶頂期!)ノリノリで歌ってました(
爆)
by NO NAME (2007-11-16 19:26) 

Eeyoe妻

ごめんなさい~
上の名無しコメは私Eeyoeの妻です。
by Eeyoe妻 (2007-11-16 19:43) 

Mammy

oyaji様>
そうそう、小須田部長って最後宇宙に飛ばされちゃったんですよね。youtubeで1話をみたら、1話から南極でしたね。その後、どこにいっかyoutubeで網羅したくなりました。

森下愛子、確かにちょっと危ないお姉さん的な感じでした。でも、今は完全天然系ですね(笑)

なみ様>
アメリ缶!懐かしい~!
雑誌に必ず広告でてましたよね。そそられたんですけど、買う勇気はありませんでした(笑)。

初期の頃の猫は台本からどんどん離れていってアドリブ全開な感じが最高でしたよね。

角にゃんこ様>
ベストヒットUSAは確か土曜の夜0時くらいからやってたんですよね。あの頃、マイケル・ジャクソンは普通の人でした(爆)。

幻の第一話、話には聞いていたのですが、見たことないのですよー。これはフジテレビ的にはお蔵入りさせちゃったらしいですよ。う~ん、見てみたいですね~。

Eeyoe妻様>
すごい、この頃から三谷氏に目をつけてたなんてすばらしい!!
私もOL時代、バブル絶頂期でしたよ~。六本木心中聴くとイケイケな気持ちになってしまう自分が怖いです。そして、ものすごーくカラオケに行ってこの歌を歌いたくなっている自分はもっと怖いです(爆)。
by Mammy (2007-11-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。