SSブログ

DNAの成せる業 その2 [音楽]

先週の金曜日でしたかね、子どもが学校から帰ってきて、私にこう聞いたんですよ。

「翼を下さい、っていう歌知ってる?」

あなた、知ってるも何もこの曲こそ私が歌謡曲以外のジャンルを知った記念すべき歌なのですよ!!中学生の時なんですがね、音楽の先生がこの曲を合唱の曲に選んだんですよね。今思うとあの頃にしてはモダン(表現が古っ!)な先生だったなあと。初めて聴いた時はこんな美しい歌がこの世に存在するんだ、と感動しましたねえ。その後にこの先生にユーミンを教えてもらい、これが私の音楽のルーツとなるわけですね。

ま、そんなわけで、私も大好きな歌なのですが、この「翼を下さい」が学校で今月の歌になってるらしく、子どもがえらく気に入ったみたいでよく歌ってるんですよね。血は争えませんねー。子どもが歌うのに合わせて私も一緒に歌っちゃったりして。なんか、模範的な親子みたいだ(爆)。

で、You Tubeで本家本元を探してみたらありましたわ!

これはバンドバージョン:
http://www.youtube.com/watch?v=-fNOdvnc9sg 

こっちは比較的最近のトリオ(?)バージョン:
http://www.youtube.com/watch?v=jSTULVcobjw

ついでにすごいの見つけちゃいました。
山本潤子さんと小田和正氏のデュオ!!しかもあの名曲!!くぅ~、泣ける~。
http://www.youtube.com/watch?v=pgqiFF34Tew&NR=1

さらにデュオもういっちょ。今夜もいい夢見れますように。
http://www.youtube.com/watch?v=1oBbwqyL2N0&NR=1

 

<おまけ>
若かりし頃の島村幸男氏です。ちなみにボーカルの人は後にDANCE☆MANになりました。いいバンドだったんだよー。ホントに(;_;)。
http://www.youtube.com/watch?v=8aHwMlxLL8w


あれ、なんか、昨日のoyajiさんのエントリーをパクッたみたいになっちゃった( ̄▽ ̄;)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ま~♪

「翼をください」なつかしいです~~(^◇^)
中学の合唱コンクールでうたいましたよ!
いや~もう練習がスパルタでしてね。朝から晩まで練習でしたよ。
しかも兄弟クラス明日での優勝とかあるから、先輩のチェックとかはいるんですよ(+o+)怖い、怖い(>_<)でも確か、この曲で優勝しましたよ。ホッとしました。今思えばいい思い出です。
by ま~♪ (2007-11-05 23:02) 

なみ

Mammy様 こんばんはぁ
ツボです・・・私も中学の校内合唱コンクールの課題曲が【翼を下さい】でした。お昼休みにはギターを弾いいたり、ニューミュージックが溢れてましたねぇ。私はハイファイセットが大好きでした。解散後でしたがかぐや姫とか・風・イルカ・NSPなんかも弾きましたねぇ。
先生も若く新設校のため校歌がないので、先生が率先して署名活動を促して、何と小椋佳さんに無理くり作って頂きました。
またギター買おうかなぁ・・・。
by なみ (2007-11-05 23:03) 

ま

ひゃぁぁ~間違え!!
すみません(>_<)
余計な文字が・・・
「兄弟クラス明日での」→”明日”って文字が入ってました(>_<)
”明日”はいらないです~~(汗)すみませんm(__)m
by ま (2007-11-05 23:08) 

Eeyoe夫

Eeyoeの車をぶつけた方です。

ホントに車の運転は気を付けてくださいね。

翼をください、は私も、小学校だったか幼稚園だったか通っていたピアノ教室だったか忘れましたが、発表会でやったことがあります。みんなこの曲やってるんですね。

小田和正with山本潤子の映像は、TBSで放送した、小田和正の番組「風のようにうたが流れていた」にゲスト出演したときのものですね。この番組を収録したDVDが発売されています。じつは私は持っていたりします。
他にも、財津和夫、スターダストレビューなどがゲスト出演していて、結構いいですよ。4枚組で15,000円とちょっとお高めですが、思わず衝動買いしてしまいました。
by Eeyoe夫 (2007-11-05 23:24) 

kubokazu777

Mammy様、こんばんわ。
最近じゃサッカー日本代表の応援歌にこの「翼をください」が使われてたりして#★※!△?とも思ってました。
が、原曲改めて聴くと、歌詞を思わず噛み締めてしまいますね。
目をつぶって・・・体から毒素が消え去る感が・・・
ここもお奨めですよぉ。
http://www.youtube.com/watch?v=jSTULVcobjw
by kubokazu777 (2007-11-06 00:20) 

くままにあ

この大空に翼を広げ翔んでゆきたいよ。
悲しみのない自由な空へ翼はためかせゆきたい。

うーん。いい歌詞です。

実は中学の時コーラス部でして。
日々練習練習。夏休みのコンクールで県大会優勝でした。
もうこのときは、練習がきつくてきつくて・・・・
でもやめられなかったのは、皆がひとつになったときの、あの一体感と鳥肌ものの美しい音があったからなんですよね。
by くままにあ (2007-11-06 00:21) 

Mammy

コメントありがとうございます!やっぱり、いい歌は何年たっても色褪せないんですね~。

ま~♪様>
合唱コンクールって、運動会や球技大会並みに燃えたような記憶が。真面目にやってない人(大抵男の子)がいるとクラスがもめるんですよねー(笑)。でも、一番入れ込んでたのは担任の先生だったかな~(笑)。

なみ様>
卒業写真は絶対、ハイファイセットの方が泣けますよね。あの透明感溢れるアレンジ、はんぱなく美しいです。私はハイファイセットの方で卒業写真を知ったもので、ユーミンバージョンを初めて聴いたとき「なんじゃこりゃ」って思いました(爆)。
かぐや姫とか・風・イルカ・NSP・・・ひゃー、懐かしい!!もうちょっと後の人になりますが、私は中島みゆきも大好きでしたよ~。オールナイトニッポン毎週聴いててましたっけ。今考えると、あんな夜遅くまで起きてて、よく朝起きれたなと。今じゃとても無理(爆)。
それにしても小椋佳に校歌ってすごいっ!!

Eeyoe夫様>
>Eeyoeの車をぶつけた方です。
すみません、クスッと来てしまいました。
小田和正with山本潤子がTBSの番組だったなんて、驚きです。何が驚きって、小田さんがMCだったってことが!!
私はオフコースの伝説のラストライブを武道館で見ているのですが、あの時MCってたしか「ありがとう!」の一言だった記憶があるのです。なので、私の中ではずっと小田さん=しゃべらない人だったもので。こんな粋な番組やってたんですね~。

kubokazu様>
>目をつぶって・・・体から毒素が消え去る感が・・・
わかります!改めて歌詞を考えていると、自分って汚れちゃったんだなあ、って気がしちゃいますよね(笑)。
こっちの映像もフォークソング時代を思わせて味わい深いですよね。

くままにあ様>
実は、私も中学の時コーラス部だったのですよ。でも、バトン部も兼ねてるという不思議な部でした(笑)。大会の時は真面目な合唱曲だったのですが、文化祭の時は件の音楽の先生が、ユーミンやらオフコースやらをアレンジしてくれて合唱していたのです。今思うといい先生に出逢ったなあと思います。
by Mammy (2007-11-06 15:59) 

Eeyoeの妻様(HN思案中)

夫婦でかわるがわるのコメント失礼します。
くままにあ様、Mammy様!私も中学の時コーラス部でした!
やっぱ、歌はいいですね~。
夏に某コンクールの運営のお手伝いの仕事をしました。舞台裏で子供たちをみていると、20数年前の自分の姿が思いだされて感無量でした。
最近は課題曲も森山直太郎とかゴスペラーズとか、かなりモダン(笑)です。そっかあ、翼を下さいがその原点なのですね。
by Eeyoeの妻様(HN思案中) (2007-11-06 16:32) 

Mammy

Eeyoeの妻様>
これはポでコーラス部結成でしょうか!?(爆)
子どもたちの歌声って心洗われるるものがありますよね。
普段、どんなに小憎らしくても(笑)。
それにしても、なんとまあ、課題曲のモダンなこと(あ、また古い表現つかっちゃった)。
でも、そういうとこから音楽の楽しさがわかれば、それはそれでいいことですよね。
by Mammy (2007-11-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12年ぶりにmina ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。