SSブログ

EPO [音楽]

久々にえちうら以外の音楽ネタです(笑)。

昨日の夜、ダンナが何気にテレビをつけたら、テレビ東京の「みゅーじん」という番組をやっていました。なんと特集されていたのはEPO!!学生の頃、大好きだったんですよ。ユーミン、杏里と並んで、私の好きな女性ミュージシャン・ビッグ3の1人で、アルバムを買ったりコンサートにも行ったりしていました。

彼女を初めて知ったのは当時の大ヒットお笑い番組「おれたちひょうきん族」。あの番組でエンディングテーマの「DOWN TOWN」を歌っていたのが彼女でした。その当時まだ中学生だった私はこの曲が達郎の曲だったことを知らず、とにかく聴きたい一心で買ったレコードが「A面タケちゃんマンのテーマ、B面がDOWN TOWN」のドーナツ版(ちなみにタケちゃんマンのテーマはEPOの作曲)。時代を感じますねー。その後、EPOは「う・ふ・ふ・ふ」などのヒットで一躍ヒットメーカーに。よくTBSのベストテンに出てましたっけ。彼女の曲は女の子の微妙な心の動きを上手く表現していて、まるでショートフィルムを見てるかのように映像が頭の中に浮かぶんですね。それに何よりメロディが心地よいのです。

その後、彼女の活動はアコースティックサウンド寄りになり、それと同時にヴァージンレコードに移籍。基本的にバンドサウンドが好きな私はだんだんとEPOの音楽から遠ざかってしまいました。今思うと、私は清水信之氏がアレンジするEPOサウンドが好きだったのかもしれません。

何年か前にフジテレビの「とくダネ」で一線からは退いた(といっていいかどうかはわかりませんが)EPOの活動を特集していたことがあり、そこでは「ヒットを飛ばしていた当時は自分の目指す音楽と現実とのギャップや多忙極めるスケジュールが原因で精神的にかなり追い詰められていた」と語られていましたが、昨日の「みゅーじん」では「ストレスの背景は仕事絡みのものだけでなく、EPOが母親との関係をうまく築ずに生きてきたという生い立ちにある」と赤裸々に語られていました。その一番つらい部分と対峙、そして受け止めるという過程を通して今の音楽活動スタイルに至ったそうです。そんな音楽活動の傍らたくさんのCMソングも手がけていて、有名なところでは「アリエール」や「壮健美茶」も彼女の作品だとか。日々よく耳にしているのに全然気付きませんでした(^∀^;)。

テレビの中で歌っていた彼女の歌声は昔と変わることのないふわっと優しい歌声。その歌声につられて思わず昔の曲をダウンロードしちゃいました。
ちなみにダウンロードしたのは
う・ふ・ふ・ふ
12月のエイプリル・フール
PAY DAY
うわさになりたい
音楽のような風
五分遅れで見かけた人へ
Harmonyもダウンロードしたかったのですが、見つかりませんでした(;_;)。どれもいい曲なのですが、特に「五分遅れで見かけた人へ」は本当に素敵な曲です。

いろんなものを乗り越えて自然体で活動をしている今の彼女は昔の歌をどんな風に歌ってくれるのでしょうか。いつか聴くことができたらいいな、と思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ こんにちは。こちらにお邪魔するのも久しぶりです。この番組,録っているので週末に見ようと思っています。

> 今思うと、私は清水信之氏がアレンジするEPOサウンドが好きだったのかもしれません。

☆ あたしもそうでした。90年代にも「ある朝,風に吹かれて」みたいないい曲もあるのですが。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-10-30 08:26) 

Mammy

deacon_blueさん、nice!&コメントありがとうございます!
私が最後に買ったEPOのアルバムは「Super Natural」なのですが、買った当時は正直あまり好きにはなれなかったのです。でも、久しぶりに引っ張り出して聴いてみたら、先日の番組のせいか、それとも自分が歳を重ねたせいか(笑)、いいアルバムだと初めて思えました(^∀^;)。これを機会にEPOの作品を直近のものから遡って聴いていくのもいいかな、と思っています。
by Mammy (2007-10-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。