SSブログ

「SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-」松任谷由実 [音楽]

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

  • アーティスト: 松任谷由実, 松任谷正隆, 荒井由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD
 
デビュー35周年特別企画として本日発売になったユーミンのベストアルバムです。秋には秋冬バーションが発売されるそうです。
私はこのベストを買うかどうか迷っています。というのは、新曲もなく、リアレンジされた曲も入っていないからなのです(ただしマスタリングについては最新デジタルだそうです)。つまり、自分が持っているアルバムからそれぞれの曲をMDなどの媒体に録音していけば同じものが作れるわけで、そう考えると魅力が半減してしまうわけです。と、いいつつそのうち買ってしまうんだろうなあ(笑)。

選曲に関していうと、今までのベストに入らなかったような隠れた名曲的なナンバーが入っている点では昔からのファンにとっては嬉しい限りです。特に「ハルジョオン・ヒメジョオン」。この曲は「紅雀」というアルバムに入っているのですが、確か一昨年のコンサートでユーミンがこのアルバムについて「リリースした当初は各方面の評判がすこぶる悪く、自分の中で封印してしまった作品。でも、最近になってこのアルバムの出来がすごくよかったことに気付いた。」と語っていました。このアルバムが出た当時私は10代で、私たちユーミンフリークの間でも「紅雀は暗い」と評判が悪かったのですが、ユーミンにこういわれて聴きなおしてみると・・・確かに素晴らしい!!だた、いぶし銀のような良さなのでこのアルバムの魅力は年齢を重ねた今だからこそわかったのだと思います。

今やセールス的には浜崎あゆみや宇多田ヒカルに女王の座を譲ってしまっていますが、だからといって一般ウケをねらった今風なアレンジにするよりも、ユーミンならではの独特な世界観を大切にしたアレンジで、コアなファンの気持ちをくすぐってくれるといいなと思う私なのでした。

紅雀

紅雀

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。