SSブログ

ジゾフレ・メランコ [雑記]

断る力 (文春新書 682)

断る力 (文春新書 682)

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: 新書

 

勝間さんの新刊「断る力」に「同調傾向」について書かれた箇所があります。この箇所は主に和田秀樹さんの説を解説したものなのですが、それによると、
同調傾向の強い人を「ジゾフレ人間」
自分の考え方を中心とする人を「メランコ人間」
と呼ぶそうです。
ありがたいことに、自分がどの程度「ジゾフレorメランコ度」があるかを簡単にテストできるページが和田秀樹さんのサイトにあるということで早速やってみました!

http://www.hidekiwada.com/clinica_test/

(ちなみに出てくるコメントに関しては何パターンしかないようです。)

で、結果がこちら

Mammyさんは、ややメランコ的なところがあります。
どちらかというとしっかりとした自分を持っている人です。
まわりの意見を聞きながら、自分の意見を崩さないで、よりよい自分にしていくためには、有利なスタンスにあると言えます。
他人の意見に流されず、多少にしっかりしたところがありますが、まだまだ自分へのこだわりも強く、ちょっとしたところでトラブルが起きるかもしれないので要注意。

メランコ度 62%
ジゾフレ度 8%

 

意外ににジゾフレ度(同調傾向)が低くてビックリでした。
でも、「まだまだ自分へのこだわりが強く」ってのは当たってるかも(笑)

 

肝心の「断る力」の感想については後日エントリーをあげます。
なにせまだ半分しか読めてないもんで(^∀^;)

 


 

こちらは「同感」度200%!
えちうら赤坂BLITZワンマンライブまで
あと23日!

Rainbow.jpg

ECHIURA SPRING TOUR’09 RAINBOW
ツアーファイナル 3/15(日)赤坂BRITZ
開場 17:00/開演 18:00
チケット代金 前売 3,500 / 当日 4,000
◆ぴあ コード:313-659
◆ローソンチケット コード:75555
お問い合わせ先:
赤坂ブリッツ03-3584-8811

えちうらオフィシャルブログ  http://ameblo.jp/echiura/
えちうら楽曲視聴  http://www.myspace.com/echiura
えちうらライブ映像 

 



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まーきん。

こんにちは。
面白そうなので、私もやって見ました(笑)

自分というものをしっかりもっていて人に流されない性格です。
義理人情にも厚く、あなたをよく知る人は、きっとあなたのことを深く信頼してくれることでしょう。
しかし、自分の意見や道徳にしばりつけられてしまって、身動きがとれなくなってしまう、落とし穴があることも多いようです。多少は他人の意見を聞いたり、回り道をしてみた方が、柔軟で円滑な社会生活がおくれることでしょう。

ですって!(笑)なんか妙に心当たりあるので笑えます。
ちなみに私もメランコ型でした。

メランコ度 74%
シゾフレ度  8%

by まーきん。 (2009-02-22 16:38) 

Mammy

さすがはまーきん。さん、
という感じの結果です!
文章からお察しする通りでした。
(なんか日本語が変なような・・・)
ブログ等で他の方の結果を見てみると
10%台という方が多いようです。
思うに、メランコ型じゃなきゃ
マリーンズファンはやってられないってことですかね(笑)。


by Mammy (2009-02-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こびとづかん柏に行きたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。