SSブログ

本日ではないけれどお買い上げ [本]

カモメになったペンギン

カモメになったペンギン

  • 作者: ジョン・P・コッター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/10/27
  • メディア: 単行本
リーダーシップ論の一人者ともいえるジョン・P・コッターがペンギンのコロニーを舞台に「8つの組織変革プロセス」を寓話的に描いた本です。

もともとは「社長100人の『私の1冊』」(ゴマブックス)という本の中で某社の社長が紹介しています。それで私も読むにいたったというわけで。
ジブリばりの綺麗な挿絵で1時間程度で読めるページ数、一見手軽な本に思えますが、書かれていることはとても深い!!個人であれ、組織であれ、変わらなければいけない時は必ずあるのです。そんなとき、変化のプロセスをどう進めていけばいいのか?その答えがこの本の中にあります。もし、あなたがあなたの所属する組織(会社に限らず、家族やサークルなどのプライベートな組織も含めて)に何らかの危機感を感じているなら、ぜひ読んでみてください。

つーか。
この本が一番必要なのは私というよりうちの店と幕張のカモメじゃん!
ってことで。


あ、あと、翻訳が都内初の義務教育民間人校長である藤原和博氏なのですが、これはひじょうに意味があるなあ、と思います。訳者あとがきもなかなかよいですよ。こちらもぜひご堪能ください。 
社長100人の「私の1冊」

社長100人の「私の1冊」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のお買い上げこうやって見ると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。