SSブログ

神の手メール [主婦的日常]

友だちからメールが来ました。

「沖縄の空に何年かに一度現れる「神の手」という珍しい雲だそうで、幸せになって欲しいと願う人に送ると受け取った相手は幸せになり願いが叶うといわれてるそうです。また、送る相手が多いのはとても良い事だそうですから、ぜひともお友だちにも幸せを分けてあげてください」というメールと一緒に送られてきた写真なんだけどすごい写真だよ見て~。

という内容。で、写真はこれ↓






たしかにすごいっ!!



が、しかし。メールの内容がどう見てもチェーンメール。今出回っている「神の手」というチェーンメールでした。雲の写真だけに、天気予報士の森田さんもご自身のブログで取り上げていらっしゃいます。もう既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この写真は合成写真だそうです。私はすぐに友達にその旨を返信してしまったのですが、返信したあとでちょっと後悔してしまいました。それはメールの中の「幸せになって欲しいと願う人に送ると受け取った相手は幸せになり願いが叶うといわれてるそうです。」という一文があったから。送ってくれた友だちはその時、私のことを思い浮かべてくれたんだなあ、と思ったら真相は言わずに「ありがとう。」とだけ送っておけばよかったのかな、という気がしてきてしまったのです。その反面、彼女とは高校生のときからの付き合いで今は一年に一度会えるか会えないかだけど、大切な友だちだからやっぱり嘘はつきたくない。これでよかったんだよねえ、との思いも。

一見、幸せな気持ちにさせてくれそうなこの「神の手」チェーンメール。こういう内容だったら悪くないのかなとも思ったけれど、こういうもやもやとした思いを残すこともあるのだから、やっぱりチェーンメールはどんな内容であれ迷惑メール・・・だよね?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

oyaji411

oyajiは「チェーンメールクラッシャー」なんで、片っ端からぶった斬りますよ(笑)。

中間の人はあまり思惑はないのだろうけど、もともとの作成者の意図に踊らされているような気がして「お前の思うままになるもんか」という気持ちが働くんだろうな!
・・・だから友人にはそれでいいと思いますよ~~。

寒い寒いばっかり言いながら、30分に1回は雪を見るoyajiでした。
by oyaji411 (2008-02-03 12:21) 

♯16 gurimama

私にも年末でしたか・・その「神の手」来ました、娘からと友人から相次いで。
むかし流行った「不幸の手紙」よりはましですが、途中で途切れさせる勇気がなかなか湧かないものですね。
でも今回はあまりにもワザとらしい写真なので私で終わりにしました、送ってくれた友には言わないで。
そうですか、森田さんが言ってましたか・・・

♪雪は降る~あなたは来ない・・♪
私も気がつくと30分おきに外を見てしまいます。
明朝の道路状況が気になりますね、お気をつけて。
by ♯16 gurimama (2008-02-03 14:42) 

Mammy

oyaji様>
そういっていただけてなんだかスッキリしました!
考えてみたら私もチェーンメールクラッシャーですわ~。今回ので3回目なんですけど、過去2回とも自分のところで止め、今回同様くれた友人に「チェーンメールだよー。」とお知らせしちゃいました(笑)。

それにしてもチェーンメール始める人って何を目的に始めるんでしょうね?理解できませんねー(-"-;)

gurimama様>
そうですか、gurimamaさんも受け取られていたのですね~。
このチェーンメールの姑息なところは人の良心につけ込んでいるところですよね。

子どもはこの雪をとても喜んでいましたが、大人は明日の朝の道路凍結ことが気になってばかり・・・。なんだか夢がなくてちょっと寂しい気もしています(笑)。
by Mammy (2008-02-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギョーザ怖い(((( ;゚Д゚)))お約束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。