SSブログ

本日の朝ヒット [テレビ好き]

本日の朝ヒット(フジテレビ「とくダネ!」、ゲストはなんと世良公則さんでしたよ~~~~!!

世良さんといえば、当時、サザンと人気を二分したバンド、ツイストのボーカルです。私はサザン派だったので、世良さんにそんなに思い入れはなかったんですけどね(^∀^;)。
とはいえ、ツイストというと私にとって忘れられないのが、中学生の時、地元のホールで行われた「サザンVSツイスト」というテレビ番組(特番)の公開収録。観覧するには事前に葉書で応募しなくてはいけなくて皆で出しまくったのですが、はずれちゃった子も結構いたのです。なのに、「でも、そんなの関係ねえ~!!」とばかりに皆で大挙して行っちゃったんですね。
結果は・・・。

 

 

 

 


なんと、入れちゃったんですよね、全員。なぜ入れてしまったのかはよく覚えていないのですが。中学生にしてオバサン並みの強引さだったなと(笑)。
で、その公開収録について中学生なりに思っていたのは、「サザンVSツイスト」って企画がやらせっぽーい、ってこと。「本人達はそんなふうには思ってないんじゃないの?」って思っていたのですのね。今考えると冷めた中学生でしたね。でも、今日の番組内で世良さんが言うには、実はサザンの桑田さんも世良さんもお互いにお互いのことを「よきライバル」と思っていたと。あの番組はあながち嘘ではなかったんだな、と●十年後にして知りました。そして、もうひとつ、初めて知ったことが・・・。それはツイストがロックバンドだったってこと。私、ずっーと歌謡曲だと思っとりました(^∀^;)。



まあ、そんなこんなで世良さんがアコギ1本で「銃爪」と「燃えろいい女」を弾き語りしたのですが、これがめちゃ上手いっ!!!!!!!先週の某バンドとはえらい違いでしたよ。いやー、初めて世良さんカッコイイと思いましたわ。


そして、世良さんといったら、思い出されるのがこの人。


それは野村義男です=3=3


彼は浜崎あゆみのバックバンドのギタリストとして有名ですが、世良さんのバンドでもギターをやっているのですね。ヨッちゃんこそ、私がバンド音楽に目覚めるきっかけを与えた人なのであります。今ここでカミングアーウト!!そのうち、ヨッちゃんについて語っちゃうよ~。が、しかし、例によっていつになるかはわかりません(爆)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Eeyoe夫

世良さん、懐かしの○○企画で、期待を裏切らない1人です。数年前の年末のザ・ベストテン特番で、やはり銃爪のアコバージョンを演奏していましたが、鳥肌ものでした。アコバージョン、と聞いた時、スローバラードとかにアレンジされていたらがっかりだよ!とか一瞬思ったのですが、演奏が始まると、すごい迫力、おまけに演奏途中で世良さんのギターの弦が切れてしまうほどでした。

今日世良さんだと知っていたら、録画しておけばよかった・・・

ところで野村義男ですが、何と私は生年月日全く一緒なんです。って、それだけですけど。
by Eeyoe夫 (2007-11-15 13:07) 

Mammy

Eeyoe夫 様>
アコギであそこまでの迫力出せる人ってなかなかいないですよね。
世良さんは一時期俳優としての活躍が多かったですが、その間も音楽活動をきちんとされていたのがあの演奏で伝わってきました。

>ところで野村義男ですが、何と私は生年月日全く一緒なんです。
ということは私と年齢近いです!ちなみに私は誕生日がCHARとまる十年違いです。
野村義男はロック魂あふれるギターを弾くのですが、いかんせん歌が●●なのが・・・(笑)。
by Mammy (2007-11-15 22:39) 

角にゃんこ

アハハ!!
すんませ~んm(_)m
やはりチャッキー君だったんですね。。
いや、仰向けに寝ているお写真を見て・・
あれっ・・・・・・・・・(・・?)
と思った次第です(^^;)

世良さんってかっこいいっすよね!!
リアルタイムで観てた時はあの髪型がなんか受け付けなくて・・笑
でも役者になって更に年齢も重ねて今だロッカー!!
すごいっす。。うまいっす♪

私は松平健と誕生日が一緒です・・
さすがに年齢は違いますが(^^;)
(↑誰も聞いちゃいねぇって・笑)
by 角にゃんこ (2007-11-16 00:53) 

Mammy

角にゃんこ様>
>リアルタイムで観てた時はあの髪型がなんか受け付けなくて・・笑
私もですよ~!!それになんかこう男くさい感じがどうも苦手でした。
ようやく世良さんのかっこよさがわかるようになって大人になったのか、世良さんが一般ウケするようになったのか・・・(笑)いずれにしても、上手くてかっこいい。言うことなしです。

>私は松平健と誕生日が一緒です
健様と一緒なんですね~。誰にでもわかってもらえていいなあ~。私と同じ誕生日の人ってCHARくらいしか名前の通った人がいなくって。それでもなんかマニアックだし、どうなの?って感じです(^∀^;)
by Mammy (2007-11-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。