SSブログ

クリスマス会の思い出 [主婦的日常]

世間ではノロウイルスが猛威をふるってますねえ。幼稚園に通っていた頃には、この時期になると毎年流行ってました。もう、いつ自分の子のところに来るかってママたちは戦々恐々です。あの頃は「ノロ」という名前が浸透してなくてもっぱら「嘔吐下痢」と呼んでたんですけどね。今思うと症状は思い切りノロです。小児科でも「ウイルス性胃腸炎でしょう」って言われましたしね。

これは、うちの子が年少の時の話なんですが、終業式も無事終わり、これで「嘔吐下痢」の脅威から逃れられたわ~と安堵しつつ、その日の午後、同じクラスお友達&ママ10数組が集まってクリスマス会をやりました。
そして、その翌日の夜中。突然、寝ていたわが子が嘔吐し始めました。もう繰り返し何度も何度も。本人もつらければ、こちらもつらい。やっと朝になってかかりつけの小児科に行ったら、一昨日のクリスマス会で一緒だったお友達の姿が。帰宅後、他のお友達ともメールでやり取りした結果、なんと、なんと!!クリスマス会に参加した子どもたちほぼ全員がほぼ同時刻に発症していたのです(O_O;)!!これってまさに集団感染。クリスマス会の最中に具合が悪くなった子はいなかったのですが、参加していたお友達の下の子で「前日にそれらしい症状だったけど今日は大丈夫みたいだから連れてきちゃった」という子が一人、いたにはいました。でも、それだけで感染しちゃうんでしょうか!?我が家は私たち夫婦には感染せずに済みましたが、家族中次々と感染していったというお宅もあったようです。恐るべしノロウイルス。そんなわけで、私にとってはクリスマス会=ノロウイルスという図式ができあがり、見事トラウマとなってしまったのでした(;´口`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。