SSブログ

白神こだま酵母deキャラメルパン [主婦的作品]

キャラメル風味というのに弱いのですよ。
先日、生協に出てたので買ってしまったのですが・・・

あま~~~~~~いッ!!
井戸田潤もビックリするくらいの甘さでした。
紅茶というよりホットキャラメルって感じ。残り11袋もあるのにたまらん、と思ったのですが、お菓子とかパンに混ぜたらキャラメル風味になるかもと試してみることに。
私はパンを焼くときはドライイーストではなく白神こだま酵母を使います。
パン作りに  ■ 白神こだま酵母ドライ 10g×5 [酵母・イースト] パン作りに ■ 白神こだま酵母ドライ 10g×5 [酵母・イースト]
おすすめ度 :
コメント:

一度使ったらもうドライイーストなんて使えません!!白神こだま酵母はドライタイプなので種おこしの必要がなく手軽に使えます。ただ、ドライイーストと違って注意しなくてはいけないのは

1.酵母の溶解は35~38度程度のお湯に振り入れた後、何もせず5分程度待ってからスプーンなどでかき混ぜる。このとき固まりがなくなりトロトロ状態になればOK。ドライイーストと同様、材料に加えればいいだけ。固まりが残るようであればあと1~2分待って再びかき混ぜてみること。
2.一次発酵させた後、ビニール袋に入れしっかり口を閉じて、3~4時間冷蔵庫でねかせる。
3.二次発酵は50分程度とる

この3点を守ればとって~~~もおいしい天然酵母パンが焼き上がります。今まで白神こだま酵母を使って上手くいかなかった方、ぜひお試しあれ。

キャラメルつながりでこれまた前に生協で買って温存してたこれをこれちゃいました。

ほんのり紅茶の香りのするちょっと甘めのおやつパンになりました。

白神こだま酵母、ドーンと大袋入りはこちら

パン作りに  ■ 白神こだま酵母ドライ 10g×5 [酵母・イースト] パン作りに ■ 白神こだま酵母ドライ 10g×5 [酵母・イースト]

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母

  • 作者: 大塚 せつ子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。