SSブログ

CHAR「U.S.J」 [音楽]

80年代懐古シリーズ、第三弾!!

私の人生のモットーは「棺おけに入るときは笑顔で」です。それってどんなだって感じですが、6年ほど前に子どもの大病・闘病を経験してからは、人生いつ何が怒るかわからないというのを痛感いたしまして、それ以来、後悔のない人生を送りたいと思っているわけで。というと賢人のようですが、朝、子どもとダンナが行った後、お布団の誘惑に勝てず、二度寝して後悔すること度々。これじゃあ、ただの寝るのが大好きな人です(*゜▽゜)。

そんなわけで、常に「今が一番!」と思っているため懐古趣味はないのですが、音楽に関してだけはそうはいかないんだな。何故か。思い出とリンクしてたりするからなのかなあ?80年代の音楽ってデジタル化がまだそんなに進んでいない分、音質的にはさほど優れていないかもしれないけど、作りが丁寧な気がするんですよねえ。その代表がユーミン。申し訳ないと思いつつ、やっぱり、昔の方がアレンジが細かくて丁寧で良かったなあって思っちゃう。CDもライブも。
そんなこんなで、なぜか今度はCHARが聴きたくなりました。

CHARを初めて知ったのは、小学6年生の時。その時は扱いがアイドルぽっかったので、沢田研二みたいな感じの部類のタレントだと思ってました。その後、ホントはすごいギターリストだったと知ったのは野村義男がきっかけ。実はファンだったんですよ。余談ですがバイオリニストの高嶋ちさ子氏のダンナがモーレツな野村義男ファンらしい(もちろんギタリストとして)。ま、それはおいといて。で、大学生の時、CHARのライブのチケットがあるよって言われて、見に行ったんです。そしたら、想像以上に良かったんですよね。その時はCHAR本人が「江戸屋レコード」というレーベルを立ち上げて、その1枚目として出した「PSYCHE」っていうアルバムのツアーでした。コーラスにアン・ルイスがいて太い足を露にしてたのが印象的でした(・∀・)。また、北島謙二(その頃アン・ルイスの彼氏だった)や本田泰章らのミュージシャンが見に来てて、終了後ロビーでたむろってて目立ってたなあ。

で、久々に「U.S.J」を聴いたら、

U・S・J(紙)

U・S・J(紙)

  • アーティスト: Char
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD

TOTOかと思ったよっ!!
それもそのはず、このアルバムはSTEVE LUKATHERとCHARの共同プロデュース、おまけにLUKATHERはギターでも参加、ドラムにはJEFF PORCAROでした。その他、DAVID FOSTERだのJAY GRAYDONだのも参加していてAOR夢の一枚って感じだな。1曲目の「GIVE ME SOME TIME」なんてポーカロがのびのび叩いてること。ポーカロフレーズ炸裂してます。ポーカロが急逝してもう20年近くになるのかな・゚・(ノД`)・゚・。ポーカロについてはいずれまた。

で、前述の「PSYCHE」、好きなアルバムなのですが、人から借りてテープに落として聴いていたのでCD持ってないのよね。あ~、聴きたいなあ。amazonでポチっといっちゃおうかなあ。それともヤフオク三度か!?悩むところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落し物バターケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。