SSブログ

バターケーキ [主婦的作品]

久々に主婦ネタ登場(o^_^o)
小さい頃はりんごが好きでよく食べてたのに、最近はちっとも食べてくれなくなってしまったうちの子。もらったりんごがそのままに残っていたので、ドライレーズンやクランベリーと一緒に煮ました。


で、それを入れて焼いたケーキがこちら。


101の幸福なお菓子―最高に楽しい時間のための、とっておきのスイート

101の幸福なお菓子―最高に楽しい時間のための、とっておきのスイート

  • 作者: 山本 麗子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この中に載っていたレシピを見ながら焼いたのですが、型に入れるときに生地がやや硬めだったので、「これでいいのだろうか?」と思いつつもオーブンに入れちゃいました。その後、レシピを読み直したら、最後に「生地が硬めだったら牛乳を足して調整してください」と書いてあったφ(..;)m いつも子どもに「問題は最後までちゃんと読みなさい。」っていってるのに、人のこと言えんΣ(´д`)
でも、焼きあがったらとっても美味でございました。よかった、よかった。

話はそれるんですけど、この本、友人のブログで紹介されてて、ほんとはそこで買ってあげればよかったのですが(ごめんねle mielさん) 、500円をケチってamazonのユーズドで購入しました。商品状態が「非常に良い」で「表紙に少々擦り傷がありますがその他はおおむね良好です」ってなってたはずなのに、受け取ってみたら日焼け跡はあるし、かなり読み込んだ状態だし、うーん・・・ (*_*)
。ま、個人の方の出品ではなく、古書店の出品なので仕方がないのかな、と思いつつ、でも、なんかなあ。
書籍自体の内容はamazonでの評価が両極端に分かれていましたが、私は気に入りました。しばらくはお菓子焼くときはこの本でいきます。

ちなみに型はこれを使いました。

シリコーンメイト ミニカップ型(12個取り) DL-5321

シリコーンメイト ミニカップ型(12個取り) DL-5321

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン
2ヶ月くらい前に買ってなかなか使えず、温存していた代物です。型にバター塗ったりする必要もなく、焼いた後の型離れもいいし、優れものでした!!他のシリコン型も欲しくなっちゃったよーん(^∀^;)。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

oyaji411

何か上のカップ型を見たら、結婚以来16年間何回言っても買ってもらえない「タコ焼き器」を思い出したよ・・・・。
「どうせ買ったってすぐ飽きるって」とは奥さんの言。
わしゃ3歳児か。
by oyaji411 (2006-11-10 23:04) 

Mammy

うちはタコ焼き器より私が所望して買ったワッフルメーカーの方がお蔵入りしております(^∀^;)
デイゲームシーズンにタコ焼きしながらまったりテレビ観戦するのもなかなかよいのですよ。もちろん、ダンナがひたすら焼いてます。
by Mammy (2006-11-11 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。