SSブログ

はなまるカフェ「今井美樹」 [テレビ好き]

昨日のゲストだったんですけどね。
昔、大好きだったんです。私が高校生だった頃流行っていた「mc Sister」というファッション雑誌のモデルをやっていてその頃からの憧れの人でした。その後、歌手としてデビューしたときに、透き通って伸びやかな美しい歌声にますます憧れを覚えました。美人でスタイルが良くて歌が上手いのに、話すとふわっと優しくてしかも見てるこちらをくすっと笑わせてくれるような会話ができる人。正直、天は二物も三物も与えるのだなあと思ったものです。
彼女がレコード会社に提出したデモテープにユーミンの「青いエアメール」を歌って入れたという話はユーミンファンの私にはそれがとても嬉しく感じたし、それ以上に彼女が歌う楽曲の素晴らしさは「ドン・ピシャリ」って感じでかなりハマっていました。

ところが、その後、ギタリストの布袋寅泰氏と組むようになり、音楽的に私の好みとは違う方向に行ってしまったことと、略奪愛のような形で布袋氏と結婚したことになんだか裏切られたような感じ(余計なお世話だけどφ(..;)m)がして、意向彼女の音楽活動は追わなくなってしまいました。

それから長い年月が経って昨日。何気に見ていたはなまるカフェに今井美樹が。久しぶりに見る彼女はやっぱり天使のようにふわっとしていて、話すと聞き手をひきつける魅力は昔と変わらず。しかも歌い手としてだけでなく一女の母としても輝いていました。見ているうちになんだか昔の彼女の曲が聴きたくなってしまって昨日から聴いています。ちなみに私が大好きになのはこの2枚。

Ivory

Ivory

  • アーティスト: 今井美樹
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1989/12/06
  • メディア: CD

retour

retour

  • アーティスト: 今井美樹
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/03/21
  • メディア: CD

11月22日に発売する新しいアルバム「Milestone」は布袋氏がプロデュースから離れたとのこと。よく聞き取れなかったのだけれど、今回のプロデュースは「タケベさんという方」といっていたような気がするのですが、あの武部聡志氏なのでしょうか?だとしたら、断然聴きたい!!久しぶりに彼女の新譜をとても楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あさ

こんばんは。
彼女に対して、私もAtHomeMammy さんと同じ。
このCDの頃は好きだったけど、布袋さんと組み始めてからは、
「ふ~ん、略奪なのかしら??」と冷ややかに見ていました。
でもあの歌声は、彼女の素晴らしい点でもあるわけだし。
タケベさん。武部聡志さんでしょうか?
であるとしたら、やはり気になりますね~。
by あさ (2006-10-06 22:36) 

Mammy

>あささん、こんにちは~。
「タケベさん」気になるので調べてみたら、10/25に発売になるニューシングルに武部聡志さんの名前がクレジットされていました。この曲は「Milestone」にも収録されるそうなので、やっぱり「タケベさん」=武部聡志さんのようです(*゜▽゜)昨日、自分が持っている今井美樹のCDを引っ張り出して見てみたら、「MOCHA」というアルバムで武部さんが2曲ほどアレンジャーとして参加してました。いやー、武部さん、働き者ですね~。
by Mammy (2006-10-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。