SSブログ
主婦的作品 ブログトップ
- | 次の10件

フィナンシェもどき [主婦的作品]

 

マリーンズが負けて「ふて昼寝」をしたいとこでしたが、気を取り直し、お菓子を作ることに。冷蔵庫にヨーグルトが余ってるのでヨーグルトを使うお菓子ないかなとレシピを探していたら、「アップルホットタルト」なるものがあり、これを作ることに。林檎がなかったので代わりにオレンジで代用。はちみつもやたら余っているので砂糖の代わりに使ってみました。
で、結果はというと・・・。はっきり言います。オレンジの代用は失敗でした。まるで今日のミラーのよう。オレンジの果肉は加熱すると苦味が出てしまうんですね。でも、生地の方は、まわりはさっくりフィナンシェっぽく、中はしっとりとクラフティぽく、といった感じで美味でした。そんなわけで一応レシピを載せときます。

<材料>
ホットケーキの素 100g
プレーンヨーグルト 100g
溶き卵 1個
蜂蜜 大さじ2
溶かしバター 大さじ2(固形状態で30g位)
<作り方>
ホットケーキの素、プレーンヨーグルト、溶き卵を混ぜたところに蜂蜜、溶かしバターを加え、型に入れて(スクエア型や大きいパイ皿のようななるべく面積の広いものがいいと思います。ちなみに私は18×18のスクエア型を使っています)180℃のオーブンで40~50分程度焼く。
上記の分量で作ると甘さ控えめな出来上がりなので、甘目に作りたい場合は、さらに砂糖を適量加えるか、焼き上がり後に表面に粉砂糖をふるといいと思います。
林檎、洋梨、などといった果物を加えるとクラフティに近くなると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 主婦的作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。