SSブログ

小川さん、私は勢いで書くタイプです [本]

20090123183902.jpg

勝間和代さんの「読書進化論」の感想文キャンペーンでいただいたセレクト賞の副賞で招待された「勝間和代と読書の未来を語る会」に行って来ました!!

今回出席したのは、著者の勝間さん、出版社の小学館からは編集・宣伝・営業・ライターの方、そして、このキャンペーンで大賞をとられたゆきなさん、セレクト賞の多川さん、lylycoさん、Hashさん、yuauchiさん、私、というメンバーでした。
関連ページはこちら
http://www.shogakukan.co.jp/katsuma/campaign/index.html

本って一方通行感の強い媒体だと思うのですが、でも、今回のこの企画は著者とこの本の制作に携わった出版社の方たち、そして、普通だったら決して会うことがないであろう他の読者の方、この三者が1冊の本を通して出逢い、コミュニケーションをとった。これって、まさに、この「読書進化論」という本を三次元的に表現したものだったように思います。

会は和やかで楽しく、またいろんなことを知れたり、感じられたりできたのですが、いかんせん、うまくまとめられないのです。私はブログを勢いで書くタイプなのですが(会の最中、このテーマがでたのです)、その勢いをもって昨夜2時半まで格闘したのですがどうしても無理でした(笑)。これはひとえに私にフレームワークのなさから来ているかと(汗)。でも、あの時間・あの空間で話した出来事は絶対にアウトプットしていくべきだと思うので、記憶が霞んでいく前に1テーマごとにエントリーあげつつ、しばらくこのネタをひっぱっていこうかなと(笑)。

なので、今日はこれだけは何をおいても書いておかなくてはならない「勝間和代さんとお会いして」を。

勝間さんの書かれた本の内容や文体からすると「バリバリでシャープですごすぎて近寄りがたそうな人」に感じてしまいますが、実際お会いしてみると柔らかくてふんわりした空気感、でもちゃんと聡明さは兼ね備えている(当たり前なんですけどね)、それはそれは魅力的な方でした。色でいうとシャーベットオレンジかな。 しかも、お肌がとっても綺麗!!知も美も兼ね備えてるって女性としては究極の憧れですよ。当然のことながら、勝間さんの美しさは内面の充実からですよね。私も自分のために、本屋の未来のために、そして、本を読む人の未来のために(目標が壮大になりすぎ)、日々こつこつと0.2%のカイゼンを積み重ねていかねば、と思ったのでありました。 

最後になりましたが、勝間さん、そして小学館の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

画像は小学館内のフロア案内。臨場感の全然ない写真だし(^∀^;)

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

多川

23日はお世話になりました。本当に、近くから、遠くからでしたね。勝間さんの印象は、写真とそっくりだ、と思いました。2月に新刊が出るとか。その時は必ず買いに行きますので、お差し支え無ければ、勤務時間帯をお教えください。私の勤務帰りだと18時すぎですので、いらっしゃるかどうか、と言うことがありますので。

mammyさんに続けと言うことで、やや無理だったかも知れませんが、私のブログでも本に触れました。よろしければご覧ください。アドレスは以下です。
http://hokenn-jinnsei.blog.so-net.ne.jp/

それではよろしく。
by 多川 (2009-01-25 07:36) 

小川です

Mammy様、23日はありがとうございました。
 ひとつ前の記事、「天下の…」は、格闘していただいた後、だったのですね。
 もっと時間がとれればよかったのですが、楽しんでいただけたようで、ほっとしました。
 確かに勝間さんは実際にお目にかかると、媒体を通しての印象よりふんわりした魅力を感じますね。シャーベットオレンジ、なるほど、と思いました。
 これからも、小学館101新書と、勝間和代さんを応援してください! Mammyさんのカイゼンも応援しております!





by 小川です (2009-01-25 13:09) 

Mammy

多川さん>
コメントありがとうございます!
あの、たった6人の中に同じ市内にお住まいの方がいらっしゃったとは本当に驚きでしたね。

勝間さんのブログで早速新刊の案内がされていました。
2/19だそうです。
ちなみに私の勤務時間は残念ながら8:00~15:00なのです。
うちの店は新店だからなのか
悲しいことに売れ筋の新刊配本が少ないことが多いのです。
(新刊の配本は取り次ぎ業者が決めていて
本屋の入る余地なしなんです!)
この勝間さんの新刊も何冊来るのか・・・。
なんならお取りおきさせていただきます(笑)
多川さんのブログ、ぜひ拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mammy (2009-01-26 00:07) 

Mammy

小川様>
こちらこそ、本当にありがとうございました。
勝間さんご本人にお会いできたことはもちろんのこと、
営業や宣伝部の方のお話まで聞けたのは、本当に貴重な体験となりました。この辺りはいずれ、エントリーあげたいたいと思っています。

実は、なんだかあれは夢だったのではないかと思ってしまうのですが、部屋にある勝間さんのサインや数々のドラエもんグッズを見てはやっぱり現実だったのだなあ、としみじみ思っております(笑)。ドラえもんグッズは小学三年生の息子にえらく喜ばれました。ありがとうございました!

これを機会に「読書進化論」の販売強化を図ろうと密かに画策しております。発注を入れた際は調整なしでよろしくお願いしたします。


by Mammy (2009-01-26 00:23) 

ゆきな

Mammyさん、23日はお会いできてうれしかったです。本当に夢のような時間でしたね~。夢がさめた後、ヒシヒシと感じているのは同じ女性としての差(笑)。もうちょっと人間としても女性としても充実させなきゃなぁと思ってしまいました。こんな未熟な私ですが、今後も交流していただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
by ゆきな (2009-01-27 15:19) 

多川

勝間さんの新刊、部数が少なければ取り置きしていただいた方がいいかも。23日の午前中に行きます。月曜は仕事休みなので。
by 多川 (2009-01-27 19:38) 

Mammy

ゆきなさん>
こちらこそお会いでき大変嬉しく思います!
>同じ女性としての差
そうそう、ホントに・・・。
お会いしてますますわが身を反省いたしました(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたいします。



by Mammy (2009-01-28 00:14) 

Mammy

多川さん>
はい、喜んでお取り置きさせていただきます。
でも、間の悪いことに、私の定休日が月曜日なのです・・・。
スミマセン。
もし、それでも大丈夫でしたら、
ユザワヤ側のレジでお名前と書名を言っていただければ
わかるようにしておきますね。
by Mammy (2009-01-28 00:18) 

多川

それで結構です。
探さずにすぐレジに行く方が楽ですから。

by 多川 (2009-01-29 19:01) 

Mammy

多川さん>
了解しました!
お会いできないのは大変残念ですが
ご来店お待ちしております。
by Mammy (2009-01-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。