SSブログ

イギリスパン [本]

20.10.26 001.jpg

久しぶりにパンを焼きました。焼きたてパンは幸せになれますねえ[ぴかぴか(新しい)]

今さらなんですけど、イギリスパンって食パンと違うのねえ~。粉の全量250gのうち50gに薄力粉を使うので、皮はパリパリ、中はふっくらって感じ、フランスパンと食パンの中間って感じです。
レシピは一昨日お買い上げした「今日は何のパンを作る?(角川SSコミュニケーションズ)」から。この本はお菓子とパンの材料店クオカが作った本です。
「ホームベーカリーパン」以外のレシピは手ごねになっていますが、記載されている分量はにホームベーカリーの生地コースでこねられる分量です。私が焼いたこのイギリスパンももちろんホームベーリーでこねました。
この本、クロワッサンなどのデニッシュ系のパンが掲載されていないのがひじょうに残念なのですが、それを除けば、こね・発酵・焼き上げのそれぞれの行程について詳しく説明しているページがあったり、それぞれのパンの難易度が★印で記されていたりと、初心者の方でもわかりやすい易いように工夫されていてとても使いやすい本だと思います。

この本についてはこちらのページで詳しく紹介されています。
http://bakingdays.cuoca.com/contents/statichtml/book-pre.html

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとなく黄昏る猫様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。