SSブログ

キンモクセイはマラソンの香り [主婦的日常]

20081012143350.jpg

キンモクセイの香りを嗅ぐと、高校生の時のマラソンを思い出します。この時期になると体育がマラソン大会に向けてマラソンの練習になっていたからなのです。ウン十年も前のことなのに(^_^;)。五感の記憶というのは凄いですな。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 7

Eeyoe

mammyさんの反応は正しくて、五感の中で臭覚が最も記憶と結びつきやすいのだそうです。

電車の中で、昔付き合ってた人と同じ香水の香りがした時、不意に昔の記憶が甦ってきたりしたことはありませんか?

また、臭覚は他の五感と異なっており、たとえば非常に強い光を見ると失明したり、非常に大きい音を聞くと鼓膜が破れて聴覚が失われたりしますが、臭覚だけは、どんなに臭いにおいをかいでも失われることはないそうです。

今回はまじめな話でした。
by Eeyoe (2008-10-13 22:47) 

Mammy

あります、ありますっ!!
そうかー、そうなのですねー。
ひとつ賢くなりましたm(__)m

あと、これは嗅覚なのではなく聴覚の話なのですが、特定の曲を聴いたときに昔の胸がキュンとする感じが蘇ってくるってことありません?私の場合、その相手のことはぜーんぜん思い出さないんですけどねー(笑)。
by Mammy (2008-10-13 23:44) 

Eeyoe

わかります。それ。
私の場合、特に思い出があるわけでも、好きでよく聞いていたというわけでもないのに、なぜか心を揺さぶる曲があるんですよね。
それは、ちあきなおみの「喝采」と、ガロの「学生街の喫茶店」なんですが。
by Eeyoe (2008-10-14 21:58) 

oyaji411

Eeyoeさん、本当にワシより年下なのかなぁ・・(笑)。

oyajiの場合、
「小さい時の貧乏な思い出(今もだが)とシンクロする歌」
「もう寝なきゃ、と言う時間の物悲しい時間帯に流れていた歌」
がそれでしょうね。

「真夜中のギター」
「ラブラブショーのテーマ」
あたりでしょうかね。
by oyaji411 (2008-10-15 11:34) 

Mammy

Eeyoeさん、oyajiさん
私の胸キュンソングはミスチルの「Tomorrow Never knows」と松たか子の「明日、春が来れば」ですね~。
と、若ぶってみる(笑)。
この2曲を聴くとわけもわからず切なくなるのですねー。

ちなみに私は「ジョニーへの伝言」(あれ、タイトルあってるかな?)あたりに昭和の切なさを思い出しますねー。
そして、昭和の切なさを思い出す食べ物は「卵かけご飯」です。
子どもの頃、母が怒ってると晩ご飯が卵かけご飯だったもんで。そんなわけで、長い間私にとって卵かけご飯はトラウマでした(笑)。
by Mammy (2008-10-15 22:27) 

Morning

Mammy さん、こんにちは。
初めまして。 Morning と申します。。

oyaji さまの所で、きんもくせいネタを見つけて訪問しました♪
と言いながら、今頃来てごめんなさいね。。遅いですよね(^^;)
もう、うちの近所でも、散ってしまいましたが。。(笑)

記事もですが、このコメント欄も、懐かしい曲名やら、卵かけご飯やら、たっぷり楽しませて頂きました!(笑)

でも、私は皆さんとは全く年代が違うんですよ。。(^^;)
Eeyoe さんは、東京オリンピックの時、まだお生まれじゃなかったそうですが(笑)、
私はもう、確か、中3か高1にはなってましたので!(爆)

それなのに、心を揺さぶる曲が、「喝采」と「学生街の喫茶店」で、同じってどういうことかしら~?(^^;)
こちらが単に若ぶってるだけだったりする?(爆)

失礼しました! 又おじゃまします。。

by Morning (2008-10-16 10:53) 

Mammy

MOrningさん、コメントありがとうございます!
いつもoyajiさんのところでコメント拝見させていただいてます(^o^)

確か、去年のオフのときも、
「懐かしのあの曲」やら「懐かしのあのテレビ」で
盛り上がってた様な記憶があります。
私もわりと耳が大人ぶってた子どもだったので(どんなだ・笑)、結構フォークの話いけちゃいます。
今季も「懐かしのあの曲」エントリーあげちゃいましょう!!
その時はコメントよろしくお願いしますm(__)m
by Mammy (2008-10-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット体操昭和のかほり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。