SSブログ

「楽歌生~らっかせい~」えちうら [えちうら]

楽歌生

  • アーティスト: えちうら
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: CD
 

まず、このアルバムを一言で言い表すのなら



これが本当のえちうらなのですよ!!



の一言に尽きます。

デビュー当時の彼らは当時のプロデューサーの意向で昭和のアイドルバンド風のプロデュースでした。なので1stアルバムはかなりアイドルっぽいつくりになっていました。私は「本当のえちうらってこんなもんじゃないはず。」と思っていたので、正直、あのアルバムに違和感があるのは否めませんでした。でも今回のアルバムは違います。完璧です。このアルバムには私がライブを一回見ただけですっかり魅了されてしまったバンドえちうらの魅力がつまっています。

これまで何度も書いていますが、彼らの素晴らしさは楽曲のよさに加えてアレンジが本当に丁寧なこと。そして、それは彼らのあの演奏力の高さがあってこそ生きてきています。特にギターの白鳥くん、ベースの赤堀くん、ドラムの植草くんのリズム隊のレベルの高さはかなりのものではないかと思っています。さりげなくいろんなことをやっていて何度聴いても新鮮な発見があり、聴く者を飽きさせません。特にバンドをやっている方、やっていた方にはツボに入るものがあるのではないでしょうか。その強力なリズム隊の演奏に乗り伸びやかに歌っている長柄くんと芳賀くんのボーカルは聴き手を彼らの歌の世界に引き込むのに十分な力強さと美しさを併せ持っています。そんな楽曲が13曲も入って2500円。これがお買い得といわずしてなんと言いましょう(笑)。中でも特筆すべきはおまけとして収録されている13曲目の「春風」。この曲はアコースティック演奏ですがなんと一発録りされています。一発録りであの演奏、もう上手いとしかいいようがありません。

先日、bayFMにこのアルバムのプロモーションでえちうらが出演していたときに、赤堀くんが「男性の方にも共感していただける曲が多いです。」といっていましたが、まさにその通りなのですよ。ぜひ、男性の方にも聴いていただけると嬉しいです。栄光の2005年、マリンスタジアムのゲート前ライブで必ずやっていた名曲「SEMMER TIME」も入っていますよ。


下記は近々のイベント情報です。

■2008年2月23日(土)パワー・オブ・ミュージック~習志野発♪音楽を翼にのせて~
【会場】習志野文化ホール
【出演】えちうら×moka×打花打火×習志野高校吹奏楽部
【開演】14:30~
【料金】前売り:\2,000/当日:\2,500
【問い合わせ】
習志野商工会議所 TEL 047-452-6700

■2008年2月24日(日)ららぽーと船橋センターコート「2ndアルバム『楽歌生』リリースイベント」
【出演】えちうら
【時間】1st:13:00~/2nd:16:00~
【その他】各ライブ終了後にサイン会があります。
 

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ご無沙汰しています!
やっと出ましたね。私も買います。(まだ買ってなかったのかよ!)
感想は聴いてからに。。。
23日のイベントも行きたいなあ。。。
by (2008-02-16 10:41) 

Mammy

まーきん。さん>
こんにちは!
私は例によって彼ら可愛さでベタ褒め状態になっているので、まーきん。さんの冷静な感想を楽しみしています。
23日のイベント、見に行きます。習高吹奏楽部の演奏をきちんと聴けるのは初めてなので、とても楽しみにしています。
by Mammy (2008-02-17 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。