SSブログ

ユーミンの曲で一番好きな曲は何ですか? [音楽]

今までこのブログではあまりふれたことがなかったのですが、実は27年来のユーミンファンです。発売されるアルバムは必ず買い、ツアーは毎年必ず高校時代の友人と3人で見に行っています。これまでなぜ、あまりふれなかったかというと、27年分の思いはうまくまとめられないから、かな。

ユーミンとの出会いは中学生の時。怠け者だった私は、「春夏はバトン部になり秋冬はコーラス部になる」という運動部とも文化部ともつかないコウモリのような部活に所属していました。その顧問の先生がユーミンが好きでコーラス曲にひこうき雲や紙ヒコーキなど、ユーミンの曲を選んでくれたのです。今思うと、モダンな先生でしたね(モダンって死語?)。このユーミンとの出会いがその後の私の人生を左右したといっても過言ではないかもしれません。後に十数年ほど続けることになったバンドを始めたのもユーミンがきっかけでしたし、バンドがきっかけでダンナと結婚することになったわけですし(;´▽`)。それに、私が10代後半から20代恋愛適齢期(!?)はユーミン絶頂期(^∀^;)に重なっているので、たくさんの曲が自分のいろんな思い出とリンクしてるんですねー。
そんな私の人生に多大な影響を与えたユーミンもなんと今年でデビュー35周年とか。それを記念してシーズンズベストが発売されるそうです。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/seasons_ss/

そこで、ベスト発売にちなんで、ユーミンナンバーの中で私が一番好きな曲は何かという話に持っていこうかと(^∀^;)。「真珠のピアス」でも「埠頭を渡る風」でも「カンナ8号線」でも「卒業写真」でもないのです。もちろんそれらの曲も大好きなのですが、1番をつけるとしたら「時のないホテル」に収録されている「雨に消えたジョガー」という曲なのです。ユーミンの曲の中には「死」について触れている作品がいくつかありますが、この曲もその中のひとつです。この曲を初めて聴いたのは高校生の時だったのですが、この曲の透明感溢れる切なさに衝撃を受けたんですね。この頃は、ただ漠然と曲と詞が好き、という感じだったのですが、後に自分が音楽をやるようになってからこの曲はアレンジも素晴らしかったことに気付きました。特に、ギター。エフェクターのかけ方やソロのとり方など、私のギタリストの好みはこの曲のギターが基準になっているような気がします。このアルバムはもともとレコードで発売され後にCD化されましたが、私が持っているCD版の歌詞カードには残念ながら参加ミュージシャンの名前が掲載されていません。ゆえに、これを弾いているギタリストが誰だかわからないのです。この頃よく参加していた松原正樹氏なのでしょうか?

この曲はコアな曲なのでベスト版に入ることはまずなく、また、15年近く(もっとかな?)コンサートに行き続けていますが、今だ「生」で聴けたことがありません。「この曲を逗子(マリーナコンサート)で聴けたら絶対泣く!!」と友だちに公言していたのですが、逗子マリーナコンサートが会場の都合で幕を閉じてしまった今、その夢はかなわなくなりました。だからこそ、この曲に対する私の思い入れはいっそう強くなったような気がします。

時のないホテル

時のないホテル

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

私は、ユーミンの夫に似てる似てると良く言われます。(関係ないって!)

私がユーミンで一番好きな曲っていうと、月並みですがANNIVERSARYですかねぇ。
うーむ、どっちにしても懐かしーですね。
by (2007-02-06 22:42) 

Mammy

まーきん。さんは正隆さん似なのですね~。
心なしか、だんだんまーきん。さんの素顔が明らかになってきているような・・・(笑)

ANNIVERSARY私も大好きな曲のひとつです。
がしかし!この曲がヒットした時、私はOL1年生だったせいか
この曲は会社の思い出とリンクしてしまっているのです。
いい曲なのに・・・(涙)
by Mammy (2007-02-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。