SSブログ

シナモンレーズンロール [主婦的作品]



一昨日見た「かもめ食堂」でシナモンロールを焼いていてそれがとても美味しそうだったので、焼いてみました。
酵母はお気に入りの白神こだま酵母を使用。ホームベーカリーで一次発酵後、ビニール袋に入れてさらに冷蔵庫でじっくり発酵させた生地を半分はシナモンレーズンロールに、残り半分はいつもの切りっぱなしのプレーンパンにしました。焼いている間、家中にシナモンのいい香りが漂ってました。「かもめ食堂」の中でシナモンロールの香りに誘われてお客がお店に入って来てくれるシーンがあったのですが、サチエさんナイスな営業戦略です。
わが子はシナモンがお気に召さなかったらしく、シナモンロールのまわりだけ食べて真ん中は残してました

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母

白神こだま酵母のパン作り―世界自然遺産「白神山地」の恵みの野生酵母

  • 作者: 大塚 せつ子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本
  • 私はこの本を愛用しています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あさ

シナモンロール、美味しそう♪
あちこちのサイトで「かもめ食堂」の話題を目にします。
それとパンフレットもなかなかの評判ですよねー。
まだ上映していれば、ぜひ観に行きたいと思っています。
かもめ食堂→北欧→IKEA。ってこじ付けですが、
IKEA、行かれましたか?
by あさ (2006-07-09 14:48) 

Mammy

たまたまパルコの映画館で1週間(だったかな)限定でやってたので慌てて友達と見に行ってきました。
IKEA行ってないのですよ。話の種に一度行ってみたいと思って入るのですが、近くていつでもいけると思っているとなかなか行けないものですね。
by Mammy (2006-07-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。