SSブログ

「かもめ食堂」 [その他諸々]

遅ればせながら映画「かもめ食堂」を見てきました。
小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり・・・キャスティングから大体の感じが想像できますが、

まさしくその想像を裏切らない映画です。

これといって大きな事件が起こるわけでなく、淡々始まり淡々と終わる映画ですが、台詞やちょっとしたしぐさ、出来事に笑いが込められているので見終わった後にはそれなりの充足感がありました。ちょっと日テレの「すいか」にも似た感じがありますが、もっと淡々としてるかも。
あらすじとしては、小林聡美扮するサチコ*がフィンランドで営む日本食レストラン「かもめ食堂」を舞台に、サチコ*とそこを手伝うようになった旅行者?ミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)、そしてそこに来るフィンランド人の客たちが送る日々、といったとこなのですが

なぜサチコ*はフィンランドで食堂を営むことになったのか?

こんなに客が来なくてサチコ*の生活は大丈夫なのか?

マサコはずっとホテルに宿泊したままなのか?

旅行者であるはずのマサコやミドリのビサは大丈夫なのか?


などなど、謎がたくさんあって気になってしまいました。大人になると現実的なことが気になっていけません

食堂を描いた映画だけに食事を作るシーンが度々出てくるのですが、とても美味しそうに見えるのです。この映画匂いがあったら完璧かも。中でも特に美味しそうなのは「かもめ食堂」のメインメニューというだけあって「おにぎり」。見てるとすっごく食べたくなります。

なので今日の晩ごはんはおにぎり。

だけじゃダメだよね。手抜きしないでおかず作ります

*追記:コトロさんよりコメントいただき、小林聡美扮する主人公の名前がサチコではなくサチエだったことを思い出しました。サチコは「やっぱり猫が好き」の初代猫の名前大丈夫か!?私っ!!


かもめ食堂

かもめ食堂

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
これは原作本。読んでみたら謎が解けるかな。

すいか DVD-BOX (4枚組)

すいか DVD-BOX (4枚組)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2003/12/21
  • メディア: DVD
これも小林聡美ともたいまさこが一緒に出てますね。
あ、片桐はいりも。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コトロ

こんにちは。
映画も原作本も見ました。原作本は映画のストーリーを追っていると言うより足りない部分を補完しているような感じですね。原作本を読むとなぜサチエさん(サチコさんじゃないですよね)がフィンランドへ行くことになったのか、こんなに客が来なくてサチエさんの生活は大丈夫なのかと言う疑問に答えが得られます。あの3人のキャラクターが見所なのでやはり映画の方が面白い気もしますが原作本もなかなか良いですよ。
by コトロ (2006-07-05 00:11) 

Mammy

コメントありがとうございます。
そうそう、サチエさんでした!!見たその日に主人公の名前間違えるなんて、ボケかましてしまいました(汗)
群ようこさんの作品大好きで、昔は出ると即読んでいたのですが、最近は悲しいかな本を読む時間がなかなか取れずさっぱり読まなくなってしまって・・・。疑問の答えを得るべく是非読んでみます。ありがとうございました。
by Mammy (2006-07-05 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めてのヤフオク勝ちはついたけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。