SSブログ

授業参観 [主婦的日常]

一昨日は小学校に入学して初めての授業参観。
朝の会から1時間目2時間目そして帰りの会まで、好きなときに行って好きなだけ見ていいという設定。全部見るのはしんどいので1時間目の終わりを目指して行ったけれど、着いたときには1時間目終了のチャイムが。結局、見れたのは2時間目の算数から。
基本的に息子はやることがお笑い系、落ち着きなく面白おかしく始終動いてる子なので、授業中落ち着いて先生の授業を聞いてられるとは思ってなかった。だけど・・・。教材として机の上に出した算数セットのブロックを筆箱の中に入れてみたり、ブロックのケースの隙間にハンカチを詰め込んでみたり、はたまた、筆箱を縦に立ててみたり・・・。先生がやりなさいといったことを聞いちゃいないので、隣の席の女の子に「ここ書くんだよ」と指摘される。しまいにはなんと椅子の上で立て膝してる!!
参観が終わった瞬間に、「アンタなんで余計なことばっかして先生の話してること聞いてないのっ!!いつもあんななのっ!?」とグチグチ説教をたれてしまった。それから息子はムスッとして機嫌が悪くなってしまい、「逆ギレかよ!」と更なる私の怒りを買ったのだが、帰り際、1時間目を見てたママ友達に「○○くん(うちの子)、国語のとき、<あいうえおの歌>(さくらが、さいたよ、さしすせそ、みたいな言葉遊び)でいろんなの考えて発表してすごく活躍してたよ~。」と言われた。どうやら、彼は私たちの見ていなかった1時間目の国語で張り切りすぎて、2時間目の算数では集中力が途切れたらしい・・・。
確かに私も参観のたびに母に悪いところを指摘され、なんで悪いとこしか見てないかなって不満に思ったっけ。
ちょっとかわいそうなことをしてしまったなと思い、家に帰ってから、「国語の時間、活躍してたんだってー。どんなの発表したの?」と聞いたら、かれは自慢げに答えてくれた。

あんぱん、あるくよ、あいうえお

やっぱり、見てなくてよかったかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

劇的でした造形作家の佐山泰弘さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。